FC2ブログ
◇◆◇新着記事◇◆◇
お久しぶりです-2007/04/06(Fri)
・何で久しぶりに筆を執ったかっていえばまさにそんなことをしている場合ではないから…。

先生-2007/02/15(Thu)
・学校の帰りの西新駅で偶々高校のときの先生に会いました。たぶん一年ぶりくらいかなぁと思うのだけど相変わらずとてもまったりとした雰囲気も持った人で不覚にもすごいホッ

店長-2007/02/12(Mon)
・本日付でバイト先の店長が移動になりました。うーん、今まで考えたことも無かったけど意外にも結構寂しいものです…。

友達-2007/02/01(Thu)
・前回言ってた猫、本当はお隣さん家の猫なんです。でまあ、何で我が家にいるのかと言うとどうにも猫見知りをするらしくてその家の猫社会に溶け込めなかったのが原因らしい。

喧嘩-2007/01/28(Sun)
・猫がすぐ外で喧嘩してる…。「にゃ~」じゃなくて「ニ゛ャーッ!!!」っていった感じ。正直この時間帯に一人で聞くとかなり怖い。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
今日初めて企業主催のオープンセミナーなるものに参加してきました。

で、その直前に別件で電話をしなくてはならない用事があったので練習がてら正しい日本語を使って話そう!と決めてかけたら…案の定

「全然大丈夫ですよ!」

なんていってしまいました。

そのおかげかセミナーではへますることは(多分)無かったけど普段の癖って意外と出るものなんですね…。

と、以後気をつけなくちゃいけないなと思ったしだいです。
スポンサーサイト

01/25|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
「全然~ない」の誤用はよく聞くよね(^^;)
間違ってるけど、使われすぎてて少々市民権を得てきてるし。
尊敬語と謙譲語もよくごっちゃになってる人がいて、まさに「人のふりみて・・・」
でも分かってても口が回らない~。
From: ティッキー * 2007/01/25 23:56 * URL * [Edit] *  top↑
世間に広まりすぎてもぅ正しい意味になりつつあるらしいですよ?
なんかの辞書には「全然大丈夫」とかの強調の意味で使うと書いてあるのもあるらしいですし。

時代のながれで言葉の意味も少しずつ変わってくるんですね。
From: 釘打ち職人 * 2007/01/26 00:26 * URL * [Edit] *  top↑
>ティッキーさん
敬語の間違いも就活じゃよく注意されるね~。
如何に敬語があいまいになってるかも痛感してます…。


>釘打ち職人さん
もはや辞書にまで…。と言うことはそのうち面接とかでも「全然大丈夫です!」って言う日が来るのかなぁ。
From: kurama * 2007/01/26 02:09 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

kurama

Author:kurama
FC2ブログへようこそ!



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。